931027
Kurume Alpine Club

初めての方も下の「画像の投稿方法」や「デジカメ画像の縮小方法」を参考にしてどしどし投稿してくださいね(^O^)/

画像の保存方デジカメ画像の縮小についてアクセス不能エラーについて

ヤフー山岳ニュース

トップに戻る] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.猪の瀬戸湿原と水口山   釈迦岳(1231m)〜御前岳(1209m)   山祭り神事   新人会員募集説明会   久住1dayイチナナサミット   三郡山源流コース登山   多良岳(番外編)   kackackac
2.火の山、関門トンネルウォーキン...   筑山協合同登山・釈迦御前   リーダー研修会   伯耆大山(雪山)   田子山、兜岩   立花山(367m)〜三日月山(272m)   スノーハイク 恐羅漢山・深入山   令和6年度総会
3.災害義援金振込みについて   八郎岳・小八郎岳   阿蘇赤谷三段の滝   右田ヶ岳   アイゼン講習 久住山   平日山行・丸山〜清水山   新年登山・干支の山🐉竜...   年末年始の個人山行
4.グライダー山 新ルート登山   初詣登山(四王子土塁周回)   初詣登山   忘年登山・十坊山 12/24   八方ヶ岳登山   忘年会   築山協写真展   山行記録の件
5.油山縦走   猟師岩山   脊振山のメタセコイア鑑賞   岳滅鬼山〜法華窟 写真追...   岳滅鬼山   志々伎山・安満岳山行追加アップ   志々伎山・安満岳山行追加アップ   志々伎山・安満岳山行追加アップ
6.志々伎山・安満岳山行追加アップ   花立岩岩登り   志々伎山、安満岳   岳滅鬼山行の件   鳥取三鈷峰登山   銀杏畑   九重指山(紅葉登山)   無題
7.九重指山   明星山フルコース   比叡山岩登り   10月22日大船山   三郡縦走(追走or追伸)   若杉〜宝満山(三郡)縦走   1dayくじゅう17サミッツ   恐羅漢山深入山
8.虚空蔵山   久留米城跡石垣除草清掃ボランテ...   砥上山   市房山   三尖〜黒岳〜親父山〜障子岳周回   親父山周回   親父山周回   グライダー山新登山口
9.筑山協合同キャンプ   ドンドコ沢から鳳凰三山縦走   試練と憧れの劔岳   祝子川沢登り   小にぎり山・おにぎりやま・大崩...   夏山合宿[鶴見岳]   中道谷の予定が・・   御前岳・釈迦岳周回(キツネノカ...
10.車谷沢登り   石鎚山`瓶ケ森遠征登山   霧島山行中止の件   石鎚山〜瓶ケ森遠征登山   石鎚山〜瓶ケ森遠征登山   石鎚山〜瓶ケ森遠征登山   霧島山行 場所の変更の件   霧島山行の件
11.祖母山オオヤマレンゲと小屋泊   九千部岳   九千部岳   鎧ヶ岳セラピーロード   万年山写真の追加   万年山   久留米城跡石垣除草清掃ボランテ...   阿蘇高岳 会山行
12.第62回耳納連山山開き   ご案内   文字岳、前門岳(平日山行)   新人体験登山2   春山合宿 八ヶ岳連峰   春山合宿 大同心稜、横岳   春山合宿(八ヶ岳)   城山サクラツツジ鑑賞会
13.井原山983m〜雷山955m周回   岩登り講習会   新人体験登山   体験   新人体験登山1回目   弟見山カタクリと莇が岳縦走   新入会員募集説明会   今週の井原山
14.山祭り   新入会員募集説明会   井原山   羽金山登山(ショウジョウバカマ...   韓国岳・大浪池縦走(2023.3.12 ...   八女市八名山(猿駈山〜三国山)   筑山協合同登山   Re: 四王寺山 2
15.四王寺山   伯耆大山   伯耆大山・七合尾根   伯耆大山 夏山登山道 登山(2023...   リーダー研修会について追伸   リーダー研修会について   令和5年度総会   総会忘れ物
16.立石山グルメ登山   由布岳登山   宇土内谷三段の滝アイスクライミ...   雲仙普賢岳雪山山行   久住山アイゼン訓練   初詣登山2023   初詣登山   太郎丸岳・次郎丸岳登山
17.筑山協 写真展   九重 湯沢台縦走   岩石山(がんじゃくやま)その1   岩石山(がんじゃくやま)その2   英彦山行者尾根   九千部山山行(山頂メシ)   日向神岩登り   大船山紅葉登山・岳麓寺コース
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

油山縦走  投稿者: カント 投稿日:2023/12/03(Sun) 09:21 No.4231

12月2日(土) 油山山域の縦走登山を行いました。
西鉄大橋駅より観音堂バス停までバス移動し、住宅地を抜け「片縄山登山口」より入山しました。
片縄山〜糠塚山と縦走し、一旦 萩ノ原峠に下り油山牧場に立ち寄りました。
ここで昼食後 Cルート登山道で油山に登り返し縦走路を進み 油山梅林登山口に下山しました。
福大横の市街地を歩き地下鉄梅林駅より薬院まで帰ってきました。
薬院駅で解散となりましたが 有志で「肉汁餃子」をアテに生ビールでお疲れさん会をして久留米に戻ってきました。
一日中良い天気で木立の中の登山道は空気も冷たく、ロングトレイル(14km)でありましたが快適に歩くことができました。
油山縦走路はお初でしたが 思いの外いいコースで自然豊かな縦走路でした。
M下リーダー 打ち上げの段取り等 色々お世話になりました。

クリック↓

・本日の軌跡
・西鉄大橋駅に集合しバス移動します。
・観音堂バス停で下車しました。
・住宅地を歩き「片縄山登山口」から入山しました。
・快適な縦走をです。
・所々に黄葉が残っています。
・片縄山山頂を通過します。
・紅葉の写真を撮りながら歩きます。
・青空に紅葉が映えます。

Re: 油山縦走   カント - 2023/12/03(Sun) 09:22 No.4232

・糠塚山山頂を通過しました。
・背振山山頂が見えています。
・ここから一旦下っていきます。
・萩ノ原峠に降りてきました。
・油山牧場に向かいます。
・風を避け昼食を取りました。
・油山登山口に向かいます。
・油山Cコース登山道を登っていきました。
・油山山頂に着きました。

Re: 油山縦走   カント - 2023/12/03(Sun) 09:23 No.4233

・福岡市内が一望できます。
・山頂写真
・さらに縦走路を進んで行きます。
・「妙見望」展望台より絶景が望めます。
・福岡市内が近くなってきました。
・慎重に下っていきます。
・梅林登山口に下山しました。
・市街地を抜け「地下鉄梅林駅」に到着
・薬院近くの飲み屋で肉汁餃子と生ビールでお疲れさん会

猟師岩山  投稿者: zooco 投稿日:2023/11/28(Tue) 12:22 No.4228

11/26(日)16名でメタセコイア鑑賞をかねて猟師岩山へ行ってきました。
お天気に恵まれ穏やかな気候の中、10kmの山歩きを楽しみました。
椎原峠登山口をスタートし、10分程度でメタセコイアの森に到着。
そびえ立つ木々を見上げ、金色に輝く葉と青空に吸い込まれそうでした。
鬼ヶ鼻岩では福岡市内と海を眺めながら柿をほおばり(Y子さんからの差し入れ♪)、
猟師岩山では立札の取替作業中の西南学院ワンゲル部の方たちにお会いしました。
昼食の後はもうひと頑張りし、唐人の舞へ寄ってから下山しました。
ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
そしてお車を出していただいたOさん、Mさん、Tさん、ご協力どうもありがとうございました。

Re: 無題(メタセコイア)   こっこ - 2023/11/28(Tue) 13:33 No.4229

写真追加します。@

《投稿する方へ》
※写真を追加するときは最初に投稿された方に返信すると、同じ山行の枠で続きます。この場合は最初に投稿されたうらさんの投稿に返信で追加すると1枠で順序よく投稿できます。今回はZOOCOさんの投稿に返信する形を取りました。なのでうらさんとZOOCOさんと同じ山行で2枠になっています。

1.中々先に進めません
2.椎葉峠からの尾根はきれいに笹を刈ってありました。感謝
3.岩場を越えて
4.今だけこの標識をまとめて撮れるよ、と脊振を愛する会と西南ワンゲルの皆さんに言われて
5.行きはよいよい・・・同じ岩場も下りは厳しい💦
6.キッコウハグマの花後
7.唐人の舞で KACの唐人たち(O方さんK賀さん)
8.唐人が増えたよ!舞わんのかい?

Re: 無題   こっこ - 2023/11/28(Tue) 13:47 No.4230

A

1.唐人の舞で集合写真 準備中💦バッチリカメラ目線の人、よそ見してる人、色々 油断大敵‼
2.今度はバッチリ
3.同じく(撮りてが変わりました)
4〜5.午後の光のメタセコイア
6.今日歩いた道を振り返って お疲れさまでした
7.鬼が鼻岩からのメタセコイアはいつまで見られるんでしょう、手前の小杉と成長比べっこ

脊振山のメタセコイア鑑賞  投稿者: ura 投稿日:2023/11/28(Tue) 12:04 No.4226

11月26日
16名で会山行。
椎原峠ルートのメタセコイアを鑑賞して椎原峠へ。
後はのんびり稜線歩き。
本日は視界良好で福岡の街や海が良く見えました。
紅葉はすでに終わり木々は葉を落とし明るい登山道でした。

登山口までのアクセスですが、橋の手前で通行止めになっていて、右側の迂回ルートを利用しました。
500m程の短距離ですが離合が難しそうな細い道なので対向車があった場合は大変そうです。

CLのAさん、SLのYさんそしてご参加の皆様お疲れさまでした。

1)椎原峠登山口からスタート
2)メタセコイアの森
3)逆光に映える
4)鬼ヶ鼻岩到着
 今日は視界良好
5)福岡市内の眺め
6)先ほど通過したメタセコイアの森
7)脊振山頂方面

Re: 脊振山のメタセコイア鑑賞   ura - 2023/11/28(Tue) 12:07 No.4227

1)猟師岩山の山頂標識の支柱付け替え作業中でした。
「背振の自然を愛する会」と西南学院大学体育会ワンダーフォーゲル部の皆さんの共同作業です。
お疲れさまです✨🤩
2)取り外し中の標識を手にして
3)学生さんに撮って貰いました😊
ありがとう🙏
4)猟師岩山でUターンして椎原峠に戻ります
5)唐人の舞でUターンして椎原峠に戻ります
6)人なつっこい45kgのワンコ
たちまちみんなの人気者
7)椎原峠登山口に無事下山。
下山後温泉の予定だったが今日は「イイフロの日」で混雑が予想されたためキャンセルして道の駅で買い物だけしてさっさと帰ってきました。

岳滅鬼山〜法華窟 写真追...  投稿者: のみのみの実 投稿日:2023/11/25(Sat) 22:43 No.4224

参加していただいた皆様、お疲れ様でした。
怪我もなく全員無事下山出来ましたこと、感謝いたします。

画像追加します。
5枚目は、法華窟の上に現れたMIさん、AOさん、 TKさん。
まさか登れるとは‼️

Re: 岳滅鬼山〜法華窟 写...   こっこ - 2023/11/26(Sun) 17:08 No.4225

写真追加します。
法華窟、岳滅鬼山静かな秋の山行を楽しめました。
皆さんお疲れさまでした<(_ _)>

1.橋が通れなかったのでうらさんとたかちゃんが持ってきていた補助ロープを使って無事通過
2.ZOOCOさん、長い脚で倒木をクリア!
3.O方さんが英彦山眺めて黄昏てます
4〜5岳滅鬼嶽過ぎると岩場の連続、ロープやハシゴを使って下ります.
慎重に!
6.あおあおちゃん、瘦せ尾根の岩場も余裕('ω')ノ
7.この岩場でメタボ検診?うっちさん楽々通過(*^^)v
8.丁度紅葉に日が差しました
9.紅葉見ると撮りたくなりますね。長い林道歩きも紅葉鑑賞で飽きません

岳滅鬼山  投稿者: ura 投稿日:2023/11/24(Fri) 12:04 No.4221

11月23日(木)岳滅鬼山
参加者16名。
本日のメインテーマは岳滅鬼山地の岳滅鬼峠付近にあるという「法華窟」の見物。
スタート地点の深倉園地では登山口に架かる橋が倒木で通行できずのっけから大波乱。
急登の痩せ尾根を一時間ほど頑張って深倉越で稜線に上がる。
その後はゆったりと稜線歩きで岳滅鬼山へ。
岳滅鬼峠に下る急降下の難所を慎重に下り、峠からわずかに下って「法華窟」到着。
法華窟で昼食を摂り峠に戻って林道に下り、紅葉を楽しみながら長い林道歩きをスタート地点まで周回しました。

CLのOさんはじめご参加の皆様お疲れさまでした。

1)深倉園地からスタート
これから歩く稜線が見えている
あの稜線まで一気に痩せ尾根を登り上がる
2)登山口に渉る橋に倒木が倒れ掛かって通行できないので立木にザイルをかけて河岸に降りる
3)滑らないように気を付けて渡渉する
4)姥が懐
大岩壁の下の窟に慈母観音が祀られている
昔、乳の出ない母親が窟に滴る水を飲んだところ乳が出始めたとの言い伝えがある
5)稜線に続く尾根は両側が切れ落ちた急登の痩せ尾根で変化があって面白い
6)四つん這いになって登る場所もあります
7)峠は反対側の谷からの冷風で寒かった
汗で濡れた身体が冷えないように早めにスタートする
ここからは稜線歩きなのでのんびり歩く
8)梢越に盟主英彦山が見える
9)落葉して見通しの良くなった尾根

Re: 岳滅鬼山   ura - 2023/11/24(Fri) 12:06 No.4222

1)岳滅鬼山1037mに到着
総勢16名
2)岳滅鬼山の隣に聳える岳滅鬼岳
3)ススキ原を下る
4)梯子とロープが続く急降下の難所
5)梯子とロープが続く急降下の難所
6)犬が岳、経読の山並み
7)岳滅鬼峠のの国境石
「従是北豊前国小倉領」
かってこの峠は天領日田と小倉を結ぶ重要な道でした
8)岳滅鬼峠からジグザグの道を下って
9)オオ~,これが法華窟!
窟の中に背景の樹木が一幅の絵のように収まっている

Re: 岳滅鬼山   ura - 2023/11/24(Fri) 12:07 No.4223

1)人工的な石積みもあります
2)上部に「法華窟」の文字が彫り込まれている
3)峠に戻って苔が美しい谷を見ながら林道に下ります
4)林道出会い点にある岳滅鬼山登山口の看板
5)深倉園地に続く林道に出会って後は長い林道歩きです
6)淡い紅葉
7)ひときわ艶やかな紅葉
8)奇岩、「男魂岩」
9)深倉園地の駐車場
ここの紅葉も綺麗でした

志々伎山・安満岳山行追加アップ  投稿者: motokou 投稿日:2023/11/22(Wed) 19:17 No.4220

写真No3

志々伎山・安満岳山行追加アップ  投稿者: motokou 投稿日:2023/11/22(Wed) 19:06 No.4219

写真No2

志々伎山・安満岳山行追加アップ  投稿者: motokou 投稿日:2023/11/22(Wed) 19:03 No.4218

写真No1

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(修正キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -